スポンサーサイト


今年をふりかえる

今日はとっても長く!


mixiの方にも書いたのですが、改めて個人的な今年よく聞いた音楽を。
nmeととってもかぶってるんですが…笑笑

*the horrors
h

ホラーズは、1stから心機一転!私は前作はあんまり好きじゃ無かったんだけど、このアルバムで惚れ込んでしまいました笑 捨て曲なし!一番を決めるのは難しいけど、Sea Within A Sea, Who Can Say, Scarlet Fieldsはほんとにいい曲。 nmeで一位とったのはびっくりだったけど、私的には今年のベストアルバムだったので納得もしたり。(でも他のメディアではあんまり評価されてないんだよね…大衆受けはしなかったのか)サマソニで聞けて良かったですホントに。演奏はちょっと微妙だったけれども。

The Horrors - Sea Within A Sea


The Horrors - "Who Can Say"

この曲かかるとめっちゃ踊る!

*yeah yeah yeahs
y

なんだか私の世代ではYYYsの受けがあんまりよろしくなかった(てか、知らない人が多かった)ので、ニューアルバム出て知名度広まって嬉しかった!1st好きが多いのが現実だけど、私は3rdも大好きでした!シンセのサウンドってYYYsの音楽にとっても合ってる。
実はsoft shockとskeletonsが一番すき。YYYsの醍醐味ってdate with nightみたいな激しい曲より、mapsのようなメロディアスな曲に現れると思います。まあカレンの女性性がよく出てるというか。
けっきょく私はカレン・ファンといことですね!だってカレン可愛いんだもん!かいじゅう?楽しみだ。サントラも買うぞ!

Yeah Yeah Yeahs "Zero"


The Yeah Yeah Yeahs: Skeletons Live @ T in the Park 2009

夕暮れバックなのが…いい!てか最後の…アイリッシュなんとかがいい!!
ライブ楽しみすぐる!

*animal collective
a

各メディア絶賛でしたね。確かにわたしも絶賛です!まず、ジャケットからしてすばらしい。さすがアニコレというか、まさにアニコレって感じ。脱帽。あんま書くことないや笑

Animal Collective - My Girls

みんなでトリップ!

*cold cave
c

知ったの遅かったのですが、とってもハマってしまいました。だって私の好みドストライクなんだもの!ダーク、男女混声、ジリジリした音!他の音源も聞いたけど、このアルバムの方がポップで好きだったなあ。The Laurels of Erotomania, 一番好きです。(いい音源が見つからず…残念)次回作も期待。

Cold Cave Life Magazine Test


*the xx
x

後半にスーッと出てきました、まさにダークホース。(海外では早くから注目されてたみたいだけど)
音楽といい、ジャケットといい、ファッションといい、このセンスはすごい!同い年くらいとは…
寒い寒い冬の夜にとっても合います。
とりあえず、私はダークな音楽が好きだ!笑

The xx - Crystalised

このPV大好き。

その他今年好きだったの→julian casablancas, two door cinema club, girls, passion pit, the big pink, wild beasts, the pains of being pure at heart, the drums, basement jaxx, antony & the johnsons phoenix, etc...
順不同、今思いついたの書いた。

聞きすぎたて飽きちゃったのもある…笑 basement jaxx, passion pitなんかはDJでいっぱい流れすぎてたね!

よく考えたら、前半は受験&入学で忙しかったり、あとしばらく音楽を聞いてなかったブランクもあって全然新しいものを聞こうとして無かったんだよね…。(かと言って後半も色々聞いた訳ではない笑)

どうしても忙しいとPCをチェックできない→新しい情報に遅れるっていう…当たり前なんだけど。
来年はもっとどんどん新しい音楽を吸収して行きたいな!(てゆか まわりに詳しい人がおおすぎる!てのもある。)私いつもワンテンポ遅れてるからなあ。



今年はみなさんもお察しの通り、USというかブルックリンが盛況でしたね。やっぱりこれって去年のMGMTとかが引き金になったのかなあって。(今年は特にMGMTぽいのが多かったし)

あと今年はキラキラサイケな感じのものと、joy division的なダークなものと、脱力系な音楽が多かったイメージ。
でも去年のMGMTのように、みんなが「新人ではこれが一番!」ていうようなものは無かった気がする。ううんやっぱり音楽低迷期なのか?(低迷というか、ネットワークが広まったことでみんなバラバラな音楽を聞いてるとも言える)

低迷と言えば、バンドサウンドは特に低迷していたけど、UKからもちょこちょこ出てましたね。(音はUSなものだったりだけど)
まあ流行というものはつねに流転してる訳で、そのうちまたバンドサウンドに回帰するんだろうなあ、と長い目で見守るつもりだよ、私は!(なんなんだ自分!笑 でもUK ROCKから音楽を聞き出した人間にとって、バンドサウンドはやっぱり原点みたいな)


ゼロ年代ももう終わり。私がちゃんと音楽を聞きだしたのは2004~2005ぐらいからだから、ゼロ年代を半分しか知らない訳なんだけど。もっと前の時代を知ってる人には微妙な年代だったかもしれないけど、唯一のリアルタイムであった私にとっては、何だかんだ言って特別な時代。テン年代はどうなるんだろう?

パーソナル面はこちらに。

2009年は色々なことが経験できた年でした。
大好きな音楽を通じて、ネットでもリアルでも色んな人と知り合えて、ほんとに良かった!

なんというか、平凡な言い方だけど自分の視野というか、世界が広がりました。(高校と大学じゃ世界が違うってのもある)
自分の好きな音楽を人に知ってもらったり、共有できるのって本当に嬉しいし楽しい!逆もまた然り。
DJとかも、もっと勉強したい。

当たり前なんだけど私はまだたった19年しか生きてないから知らないことばっかりで。
でも周りの人にいっぱい助けて貰ったりお世話になったり可愛がって貰ったり、感謝でいっぱいです。

もちろん、失敗も色々したけどね!笑 (何人に謝ればいいのやら…)
まあ忘年会(もはや反省会)10回ぐらいしたし、今年の失敗は来年に活かす!!
 
来年も好きなものをいっぱい増やしたい。

さて、掃除のラストスパートに戻ります!笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま♪

ロングエントリー大変だったですね!!
楽しく拝見させていただきました~
(やっぱ人のや雑誌のや見るのは面白い)
例に洩れず自分も今年参戦の人ですが、
来年もどうぞよろしくです☆☆
よいお年を!!

Re: お疲れさま♪

久しぶりに書くとやたら長くなるんですよね…(しかも今みたら誤字脱字多い!汗)

今年はrataさんと交流(?)できて良かったです☆
来年、そしてテン年代もよろしくお願いします^^笑
sidetitleプロフィールsidetitle

n

Author:n
22歳の日々。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
