スポンサーサイト


no love lost ?

こにゃにゃちは。

あーーー夏休みがもうすぐ終わります。
いや、夏休みってかもう秋だし二ヶ月もあったんだけどねーーー大して何もしなかったなw

いつもそうだけど、私って計画表のほとんどを実行できない。
計画表を作るのは好きなんだけどね??あらら。


こうやってそのまま何も変わらず大人になって行く気がします。はい。


最近は、後期の履修を組んだこともあり勉強欲がふつふつと燃えつつあります。(まあいつものごとく最初だけなんだろうけど。)

私の学部は割と様々な講義がとれるので、毎回履修を組む段階になると、そのときの自分の興味や方向性が見えて面白いです。


また最近は卒論の関係や、就職の関係で自分の本当にやりたい事について考えてみたり。
以前に書いたかはわかりませんが、私は『lost in translation』という映画がとても好きで、前期は演習のクラスでその映画を題材に『海外から見た日本』というテーマで発表をしました。

上記のような、ある特定の視点を通した表象物が昔から私は好きです。
(具体的に言うと、西洋から見た中国や日本のオリエンタルのイメージとか…日本を舞台にして撮ったハリウッド映画を見ているときに、『この日本像はなんか変』って感じる『変』の部分にとても惹かれます。つまり、その『変』の部分には特定のバイアス、偏見がある訳です。その偏見がとても興味深い。)簡単に言うとステレオタイプや固定観念というものに興味があります。

最近、フランス人監督によって撮られた中国映画にハマっているのもそのためかなあ、と。
あれも西洋の中国に対するステレオタイプを表している訳で。


あともう一つ私が惹かれているテーマは、『都会の孤独』というもの。
大都市には、たくさんの人がいて物があって、なかなかそれぞれの居場所というものが見つけられない気がする。
その浮遊感や、孤独感とは一体何なのでしょうか。何が原因で起こるのでしょうか。
その正体や原因について、これから色々考えて行きたいなあ、とは思っているんだけど。

『都会の中の孤独』をモチーフにする映画、特にそれが海外の都市での場合はよく「自分探し」と結びつけられています。
つまり、様々な流れが交錯し社会的に一般なマジョリティーが占める都会(その中で「個」を追求し、表現するのはなかなか難しいのではないのでしょうか。)において、人はそのつかみ所のない流れや空気に自己を投影し、自分を発見するのではないでしょうか。

舞台が海外で、自分が異邦人の場合は更に文化的な相違とカルチャーショックで自己や自国について再認識できたりするし。(実際に、私がアメリカに留学したときもまさに「自分探し」の連続…というか、カルチャーショックの連続でした。まあ高校生で思春期という年齢的な要因もあったのだろうけど。あのときに価値観が全部一度ぶっ壊されて再構築された感じだもんなあ。海外という外部の視点にたつことで、より日本や日本においての自分を客観的に見ることができたし。どうでも良いけど、私は「客観的に見る」というのを大切にしたいと常日頃思っています。まあなかなか難しいし、時には主観的に熱くなることも大事なんだろうけどね。)


どうも『都会の孤独』に興味があるのは、自分の寂しがりやのくせに一人が好きということにも関連していると思いますが。
生まれも育ちも東京なので、根っからの都会っ子だし。最近は都市について勉強して行きたいなあ、と思いつつあります。


そういえば、『都会の孤独』について、前にgold pandaがインタビューの中で良いこと言ってました。それはまた今度ご紹介します。彼の音楽はまさに『都会の孤独』を表しているので大好きです。


しかし↑のことって、学問的に何学って言うんだろうね。わかんないや。
これらの自分の中でもやもやしている関心のあることを、上手く文章にしたり表現したり、またそれを仕事に繋げられればなあ、というのが私の密かな夢です。そのためには様々なこと(映画でも本でも音楽でも人間でもなんでも)に触れることが大切かな、と自分では思っているのですが…なかなか答えは出ません。時間も実際は限られててなかなか無いし。あー難し。


もう一個そいえば、高校のときは『女性の断髪と社会変化 ?ボブ・カットの毛断(モダン)ガールたち?』っていうテーマで卒業論文書いたなーーー懐かしい。昔から文化的なことと社会的なことを関連させて考えるのが好きなんだよね。ちなみにボブ・カット熱は今でも熱いですw


嗚呼、それにしても4年(就活考えたら三年だ…)のモラトリアムのなんと短きことか。
もうちょっとのんびりしたい、なんてただの我が侭になっちゃうか。



うーん文章力は無いけど、伝えたいことや表現したいことはいっぱいあるんだよねえ。
相変わらず私の文章は冗長だし。
どうすればいいんだろ。。。



x
drsgtpepper
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

n

Author:n
22歳の日々。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
