スポンサーサイト


へび年

あけましておめでとうございます。

いつのまにか2013年。2012年を振り返るのを忘れてしまった!ということで振り返って見ます。


1月…就活。12月から始まって、いろんな会社にとにかくエントリー。説明会に行きまくる。
2月…就活と進学で悩む。面接をたくさん受ける。いろんな人に相談してとにかく毎日泣いてる。
3月…就活を完全に終わらせる。日仏学院に申し込む。新しい道へともがくもがく!留学会社の説明会や相談をしまくる。
4月…ひたすら授業とフランス語。あと英語。
5月…ひたすら授業とフランス語。IELTSを受けるモントリオール行きのチケットを買う。
6月…DELF。仏検。新しい友達の輪ができる。
7月…B1に合格。IELTSを受ける。
8月…ひたすらバイト。IELTSを受ける。
9月…ひたすらバイト。吉祥寺のフランス語学校に申し込む。
10月…二回目のDELF モントリオールに行く。
11月…NYへ。帰国。仏検。新しいバイト。卒論焦る
12月…なんとか卒論が終わる!大学院の願書。


こうやって見てみると、一年の中でも山谷があったなーと思ったり。私いつもひたすら何かやってるんですね…笑
でも少しずつは前進してるのかなあとも。それにしても試験たくさん受けたよね…

当時は必死だったけど、振り返ると相当しんどかったよなあとも。
勉強にしても卒論にしても。よくやったよね、私。あと恋愛も色々あったな…恋愛だけは相変わらず苦手だし落ち着けません。でも落ち着いてふにゃふにゃになってもつまんないかなと思ったり。また今度恋愛についてもつらつら書こう~とにかく今度パーマをかけにいきます。もっともっと新しい私になりたい。


実はまだあと三週間で大学院の願書も提出しなきゃなので、うかうかしてられません。集中して頑張らなくちゃ。
ついついお正月気分にのまれて元旦からのんびりしてます。。。オララ
まー正月くらいゆっくりしよ!と言いつつ明日も新年会などお正月ムード。。早起きして勉強する!
はー、心配性の私は色々考え始めるとすぐに不安になっちゃうけど、死なないかぎりなんとかなるし、失敗してもまた違う道を探せばいいんだなと、この一年をかけて思えるようになりました。(6年前、アメリカではそう思ってたんだけど!日本にいるとまた元に戻っちゃったの。月日は怖いねえ)柔軟性!

周りの同い年くらいの子は、着々とレールに乗ってる子もいるけど、私はレールに乗るのがむしろ怖かったんだよね。それに気づけたのが今年の始め。後でどう思うかわからないけれど、私はこの選択でとっても満足。

去年一年で一番良かったことは、自分に正直に生きられるようになったことかも。今年もこんな風に進んで行きたい。

それからもう一つのトピックは、自分の好きなことに気づけたこと。美術もその一つ。私の周りには同じ高校でそのまま日本や海外の美大に行った子もたくさんいて。どことなく自分はそれがコンプレックスだったんだよね。中学から美大付属校に行きたいと思ってたのに、勉強が性に合ってたみたいで高偏差値の進学校に入って。

いちお大学の学部は美術にも関連するところだったけど、やっぱり制作と理論は違うなあと痛感して。
でも、前述の通り私には勉強が性に合ってるわということに気づけました。何より優柔不断の私は、一つのことに何か絞るのがとにかく怖かったんだよね。でもこの四年間で興味があることはその時にすぐ勉強できたのがすごく糧になった。それは私の大学のと学部の良いところだなあと思いました。

もっともっと私は私なりのアプローチで美術に近づいていきたいです。いまは研究テーマの関連でシュルレアリスムの本をよく読んでいるんだけど、もっとトロツキーもマルクスもロシア革命もアミニズムもバタイユもフロイトもユングも勉強したいです。興味が広がって嬉しいな。たくさん引き出しを増やすのです。

そしてこの年で、私は本当に昔から本が好きだよね~としみじみしていて。研究者にはならないと思うけど、研究者の生活は私にあってるよなーとつくづく。

まだうまく言えないんですが、私の頭の中は主にこんな感じに。
死ぬまでに本を一冊は出してみたい。下記の図の対象が、今はケベックにうまく当てはまってる感じ。

歴史
↑ ↑
美術 ⇔ 思想・言語

宗教・神話


それにしても、この一年は特にケベックに染まった一年でした。自分でもこんなにはまると思わなかった!
でも他の言葉にも地域にも興味津々なので、フランス語とケベックのことをもっと知れるようになったら、並行して他のこともやりたい。
なんとなく北米→南米→ヨーロッパ→中東→アフリカ→ロシア→アジアになりそうです。長い道のりだねー。ちょっとずつ進もう。あと今年は神話と宗教を攻めたいです。美術の知識もぐっと広がるしね。


そんな感じで、相変わらず頭の中はぐちゃぐちゃ小宇宙です。今年も私にたくさん深みが出ますように!私は私はの道を、私のペースで。
2013年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

n

Author:n
22歳の日々。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
